血液型相性占い

血液型相性占いは科学的か?

血液型の性格判断や相性占いで最大の問題は科学的ではないっていうところです。血液型によって性格に影響があるかという科学的な根拠がないためです。ただ、血液型によって免疫系にちがいがあることなどはわかってきていて、まったくその違いからなにもえいきょうがないとも言い切れないのではないでしょうか。
日本では多数派のA型ですが、世界中見てみると、けっして日本ほど多数派である国は多くありません。また、地域にによってA型が几帳面で心配性な性格の人が多いかというと、けっしてそうでもありません。このあたりが、否定派の大きな科学的ではないという根拠にもなっているようです。わたしからすれば、国や地域によって同じ血液型でも性格が違っていて当然だと思うのですが、なかなかそうは思えないようです。日本でA型が几帳面になったのには、独自の理由があるからなのではないでしょうか?たとえば風土病がわかりやすいです。風土病は地域に根ざして起こる病気のことです。日本ではA型がかかりやすい風土病が多い地域だといわれています。つまり日本では几帳面で潔癖症なA型でなければ遺伝子を次の世代にはつなぎにくいという現象が起こりえます。
[PR]

by aliceblue33 | 2011-04-20 07:31
血液型で盛り上がる >>